ごっじゅに

強迫性障害

まあまあに抑え込んだ。
脅迫的な中で理屈をやろうとすると↓のようになる。
自分が論理的だという自信を喪失し、いいかんじになった。
人間、酒のんだだけで論理を失うのだから、精神障害でも当然論理を失う。
不安を無視して動け#3 – wanoh

NextCloudPi

ラズパイにowncloud入れたい→途中で目移りしNextcloudに変更したら設定完了できず。
証明書もめんどい。なのでできあいのNextCloudPiを入れて、おとなしくクラウド専用機にすることに。
NextCloudPi, a ready to use NextCloud image for Raspberry Pi – Own your bits
nextcloud自体活発なのもあってイメージが新しくて嬉しい。公式のイメージが落ちてくるのが異様に遅く、それこそ鯖をラズパイでやっているのかよと。
あまりにも遅いので落ちてくるの待ちながら筋トレからの風呂を済ませよう。
今日は動作するとこまでは行きたい。鯖には便利ツールやisoのたぐいを入れようと思う。
Dropbox,GoogleDriveに巨大なisoなどを何個も入れっぱにするのは苦しいから、稼働してくれたら嬉しい。

環境はけっこうまえのラズパイBモデル+大昔のSSD(60GB)、wifi接続して棚の下に入れる予定。速度大丈夫か?
まあ速度が重要ならDropboxにいれるかUSBメモリもってくるわけで。
人の家に行った時に、そこの固定回線を使ってisoを落としてくることだけが重要。

sshとか

sshという空ファイルをブートSDの/boot/sshに置くのは分かる。
だがwin10のエクスプローラがフォーマットしてくだちいとしか言わない。なんでやねん。

大学

講義中に強迫性障害で思考が爆発すること多し。よっておぼえていない。
課題だけは土日でやらなければ。
ノートをScrapboxに取っている人が(当該大学ではなくネット上に)いて、よいなと思った。
だがvaioくんはバッテリーがへたってきたのでノート取れなくなりそうだ、iPadかなにかほしいところ。
別に、バッテリー切れたら紙に書くだけでもいいんだけども。