8時間

わりと現実の悩みの話をしよう。つまり非現実や架空の悩みから解放されつつある俺がいる。とはいっても「非現実に飲まれないようになりつつある」のであって、まだまだ克服とはいえない。

それが致命的ではないだけでメンタル弱者には違いなく、どうしてもひとより行動量とか体力の部分で劣ってしまう。具体的には8時間労働無理だなーどうしようかなーと思ってしまう。3時間とかしか持たない。もちろん大学というアレなので社会のほうがつらいのかも、もしかしたら楽かも?でも2倍楽だって8時間には届かないんだからちょっといっちょネットで一発狙いで稼ぎますかっていう発想に行くのは自然だ。

webで稼ぐ?なにをする?イケダハヤトになる?あの教祖様に?なんか月に5万くらいでも入ったらすこし現実の見え方が変わってきそうだ。そりゃ不労所得とは行かなくてもそっちのほうが興味ある。つとめびとよりは興味ある。研究者には向いてなさそうだからつとめびと拒否をするならそういうネットで小銭稼ぎみたいなやりくちしか残っていない。

まあ、今は「不安があり、それが理屈上のそれだと分かっているけど、かといってなにをしていいかわからず、その結果不安を考え込む方にいってしまい、時間を無駄にするマン」なのだから。
だから、別に実現可能性とかはどうでもよくて、騙しでもいい、モチベがあればいい。なんか雑所得じゃ~つってやる気を引き出して手を動かすことでだんだんと戻っていきそうだ。動けばメンタルもいいし、ウン万分の1程度には実際に金が入ってくることもあるだろう。人間!!!!