これは ver1.1.4で追加されたエネミー専用の新行動「先生は怒りました」にまつわるバグ?技である。【授業】フェーズにおいて学期に数回ほどの
頻度で繰り出してくるこの行動は、使ったエネミーが【職員室】へとMAP移動する効果を持つ。正攻法としては【真面目ちゃん】をPTの先頭またはソロ状態にして【職員室】に向かい、怒り状態を解除する必要がある。
賢明な方はお気づきだろうが、エネミーが【職員室】に移動したために、通常であれば【逃げる】コマンドが使用できない【授業】フェーズにおいてほとんどすべての行動が可能になるのだ。【職員室】に行かないことで、【授業】フェーズのまま【街】に繰り出すことができるのだ。もちろん【街】におけるNPCの反応に特段変わりはないのだが、運営側の考慮漏れというわけでもないようで、エネミー【非常勤の先生】などに不意打ちを食らう確率が非常に高く設定されている。
なぜだか心臓がばくばくするくらいで特にメリットはないし、この技を行った次の日はNPCの行動も通常とは違うものになるようだ。おおよそ攻撃パターンが【嫌味】や【呼び出し】に偏る傾向にあるらしい。そのあたりは鯖ごとに設定されている【校風】などにもよるだろう。
例によって内部カウンタである【75日】をすぎればこの技を使用した影響は収まるようだ。