20

別に今20になったわけじゃないけど、20過ぎてるんやなーって。
そして遂には20年前の話をするようになるのだろう。なるのだろうか?記憶は10歳以降しかないから30歳で話し始めるのか。

聴く音楽の幅が広がって嬉しい。耳腐って雑に聴いてるんじゃなくて、これまで自分の枠に入らなかったやつを別枠で聴けるようになった。
ロックとつくものはだいたい聴ける。それでもフォークぎみのロックてきなやつがよい。フォークの文法で作ったやつが。

1分経ったら15秒経ってて、3分経ったら5分経っていたような曲がいい。
可能なら現実時間では3分半までの曲がいい。
たぶんスピッツの1曲が6分だったらこんなに聴いてない。