移転完了

  1. ConoHaの1GBプランに
  2. テンプレートにあるKUSANAGI(WordPress特化の環境)をのっけて
  3. UpdraftPlusを利用しデータベース他をDropbox経由で載せ替え(phpMyadminとか不要)
  4. ドメインを紐付けて移転完了 [^1]
  5. さくらのvpsを月末で解約する予定

[^1] 実際にはblog.wanoh.netが浸透して、新ブログの管理画面にこのURLで行けるようになってから移転を進めたことで、データベース内の構造などにエラーを出さずに済んだ

元がさくらの512MBプランだったので少しだけブログが快適になった。ConoHaは万が一負担でかくなったときでも再度移転の必要なくメモリ増やしたりできて、価格的に他と変わらないので移転(実は出戻り)。
信頼と拡張性が確保できたとはいえザコブログ単体では性能を持て余し気味なので色々使う、基本はweb。
新鮮な環境なので他のブログもいい感じに書いていけそう。この名前と紐付いているものもあるし、そうでないものもある。
昨日ラーメンをマ昼間に食ったことですごくノスタルジックな気持ちにあてられ、その色褪せ的空気を維持したまま移転が進んだのでこのブログは実質家系である。