口語ができない

英語で「あ~今?コレやってる」って言うとき、例えば「ポケモンやってる」って言う時、play pokemonって言うと命令形になるな~とか考えてたら
playing pokemonでよかった。主語いらない。主語いらない系できない。
このように英語ができないのはいいんだが、それはそうとして日本語も口語ができない。
砕けた言い方ができないので敬語ベースでたまに崩す感じになる。
地元九州では訛らせたら曖昧にできるし実際お客様対応であるところの営業や勧誘電話が訛っていたりするのだけど普通の日本語で敬語を部分的にとる塩梅がわからない。
たぶん敬語がおかしいくらいで反発されるような人間は実際のところ敬語関係ない部分で合わないのだろうし、気にすることないっちゃないんだが。


ところでサーバー移転するのでブログが繋がったり繋がらなかったりすると予想される。
一日100もアクセスないんだけど100安定させるために心機一転の移転だ。移転前にこの記事見られたあなたはラッキーですね

このブログ見て分かる通り内容がないんだけど内容を作り出す機運が高まってきたので移転なのだ。更にアバウトに言うと精神の調子がいいのだ。