【スマブラDX】全一ピカチュウAxeによるフォックス対策【2/3】

全一ピカチュウAxeによるフォックス対策
【1/3】
【2/3】←イマココ!
【3/3】

fox


コンボ:

基本は空中上/上投げ/上スマッシュで始動。
下スマッシュや上強もコンボになるが、それよりも上記の3つが非常に強力。

空中上から:

空中上の出だしは始動技になる。小ジャンプから、もしくは着地際に振ることで出だしの判定を当てる。
中%だとつかみか上スマッシュに繋がる。
大ジャンプと同時に出して相手を浮かせた場合、3つの選択肢がある。
1)急降下>フォックスが落ちてくるところにつかみか上スマッシュ
2)急降下しつつ空中N>つかみor横強(横強は崖の外に追い出すのにおすすめ)
3)急降下しつつもう一度空中上で打ち上げ>適当に空中攻撃(ベクトル変更されると繋がらず受け身狩り開始)

フォックスが上スマッシュが当たらないくらい飛ぶ%では、
空中N/空中後で横方向飛ばすことになる。そのくらいのダメージだと場外に出せるので復帰阻止を狙う。
足場がある場合なら空中上で運びつつ足場を登り、最後に上スマッシュ(さらには追撃の雷)で早期撃墜を狙える。

上投げから:

12%以降、相手が左右にベクトル変更しても投げ連が確定。
つまり終点においては1発から3発程度攻撃を当ててからつかみさえすれば、投げ連>撃墜まで持ち込める。
12%より低い時につかんだ場合、フォックスはダウンするので受け身狩りができる。
100%付近まで上投げ>JCつかみが繋がり、90%手前から上投げ>上スマで撃墜がある。
上投げ>空中Nのコンボは終点以外のステージや、復帰阻止、さらには受け身狩りを狙うときに。

上スマッシュから:

低%のときは上スマッシュから直接繋がるほど浮いてくれないので、受け身狩りをすることになる。
18%~25%のとき上スマッシュやつかみに繋がる。それ以上になると空中攻撃が当たる。
空中上で足場の上に乗せてやれば、上スマッシュやつかみは中%でも繋がる。
足場コンボを狙う際は、相手はベクトル変更で逃げることが可能である。
しかし逃げるベクトル変更に対して空中上ではなく空中Nを当てると、低く横に飛ばすことになり、復帰阻止のチャンス。

下スマッシュから:

シールドに対しても強めだがしゃがみも効かない下スマッシュ。
ピカチュウの背後に向けてのベクトル変更は、つかみか上スマッシュで拾える。
ピカチュウから離れる変更は、相手にラインがある場合はそのまま離れる受け身で逃げられてしまう。
(これがラインを詰めるもう一つの理由である)
崖の近くであれば、(すっぽ抜け以外)全ての変更に対応できる。
ただし、この技はコンボ中に使うものではなく、始動技であることには注意する。
コンボ中は相手は空中にいるが、対空での下スマッシュはすっぽ抜けやすく、最終段を当てられない。

上強:

コンボの途中に挟むことができる。
非常にいい浮かしで大抵の技が繋がるが、リターンが低いので優先順位が低い。
この技の使いどころは「叩き起こしの直後」だ。コンボ始動にちょうどいい浮かしを得ることができる。

(*注
叩き起こしは敵のダウン(受け身失敗)のタイミングで弱い攻撃を入れると敵をロックできるというもの。
普通は弱を1発入れるだけだが、ピカチュウは弱連打で3,4回入る。
0%の敵に上スマッシュ(17~19%)でダウン>叩き起こしが入るが、このとき連打で%を稼げればミスしやすい低%の投げ連を避けられる。
ただし連打がバレているとずらしでロックを抜けられてしまうかもしれない。
)

受け身狩り:

相手をダウン吹っ飛びさせたが確定コンボがないときに、相手の受け身(とダウン)に対して行うもの。
低%での上スマッシュや下スマッシュ、中%の空中Nなどで起こる。
受け身狩りをするにあたって、ステージのコントロール、ラインを奪うことは重要だ。
崖のすぐそばや台の上でダウンを奪えれば有利な受け身狩りができる。
崖のそばなら、崖方向への受け身、受け身失敗、その場受け身が同じ上スマッシュで狩れる。
この場合、崖から離れる方向の受け身だけを気にしていればよいので反応しやすい。
使う技は上スマッシュ/JCつかみ/下スマッシュ。

ステージの中心で受け身狩りが発生した場合、まずは絶空で接近するのがいい。
そして受け身狩り、またはダウンに叩き起こし(>上強/つかみ/上スマッシュ/場外へ追い出す横スマッシュ)を行う。

自分がよく使う、相手の択の3/4をカバーする行動として、「ダウンした敵」と「回り込む受け身で敵がくる地点」の中間辺りでステステを行う。
これにより反応すべきものが2択になり負担が減る。
崖の近くでなら遠ざかる受け身もカバーできるのでさらに強い。
受け身狩りは常にベストをつくすこと。


コンボまとめ

【低%】
大ジャンプ空中上>急降下>
1. つかみ/上スマッシュ
2. 着地際空中上>つかみ/上スマッシュ
3. 空中N>つかみ/横強(場外へ)

小ジャンプ空中上>つかみ/上スマッシュ

上投げ連>上スマッシュ/空中N(場外へ)

下スマッシュ>
1. 内側変更にはつかみ/上スマッシュ
2. 外側変更には受け身狩り

【中%】
上投げ>上スマッシュ>雷
上投げ>空中N

空中上>空中N/空中後

【受け身狩り】
叩き起こし>上強/上スマッシュ/つかみ/横スマッシュ(場外へ)

相手のダウン位置と回りこみ回避の位置の真ん中でステステ
つかみ/上スマッシュで拾う


Part2は以上です。
全一ピカチュウAxeによるフォックス対策
【1/3】
【2/3】←イマココ!
【3/3】