ナッシー(アローラのすがた)

えー本日
・リージョンフォーム(従来のポケモンのタイプ違い亜種)
・Z技(後述)
・ジムシステム改変
・あと新ポケぞくぞく
が公開。

旧ポケモンの設定が深まる上にタイプバリエーションが増えるリージョンフォームはよい。かまくらサンドよい。
今回カントーからの移民があったっぽい設定が出ているのでそれに合わせてかカントーポケだけ発表。

ジムは4つの島ごとに
・ダンジョン(=ジム)
・野生の「ぬし」(ボス戦1)
・しまキング(ボス戦2)
が行われる模様。もはやジムじゃないがいいんじゃない?

問題はサトシゲッコウガ要素こと「Z技」
これはメガシンカみたいに一回だけのコマンドで、その場で出ているポケモンがリスク無しに強力な技を出せる。
メガのような種族の縛りはなく、メガ+Z技はさすがに不可能なはずなので全体の底上げになっている。
ただ一発技なのでいろいろ問題が…

・まもるの増加
一発防げばチャラにできるのならシングルでまもるの採用が増えるはず。だるい。
統一してまもる身代わり貫通とかなら害悪突破の一手になるか。

・技名がダサい、踊りがダサい
慣れなのかもしれんがイナズマイレブン然としたダサダサネーム~~~~
今回の発表でネーミングセンス以外は本当に文句なしだったのでつらいです

・マンネリ
同じタイプのポケモンは同じ必殺技を出すのだとすれば、個性が減ってないか?
なみのりとハイポン、10万と雷の差すら吸収されてしまう。
あとアニメで毎回ピカチュウがダサい技で倒すの嫌だわーエレキボール(笑)もだけど