作業用

俺はBGMがないほうが集中できるらしい。
しかしBGMがないと今度はイライラするので、BGMをつけた上で集中をなるべく削がない工夫をした。

すなわち楽曲と同時に雨音の音源を流し続けることだ。
おすすめは雨音のほうを大きくすること。BGMがあるという安心感を維持しつつ、歌詞などはいちいち聴き取らないくらい意識の外周に置ける。気がする。

普段はYoutubeにあり使い勝手がいいのでこの動画を使っているが、わざわざ動画にしなくともボタン押したらひたすら音が出るサイトなどもある。

soundrown
ここなんかどうだろうか。複数音源を流せるのでアレンジが効くかも(ただ肝心の雨音は個人的になんか違った)。

うーんやっぱり最初の動画の音がよい。具体的には実家付近で聴く音に近い。ちゃんとアップロード者が自分で録ったやつみたいなので(写真家か何かの方らしい)、その点でも気兼ねなく聴ける。

関連記事