ソシャゲのCM

CMがゲーム内容に触れず豪華な絵と豪華な声と「みんなやってるよ」ばかりでつまらない。

webの広告も「今なら激レア引けるよ」以外に言うこと無いのかよ。新台入れ替えと変わんねーよ(それはつまり通用するってことだけど)

「グラブる」は賛否両論あるけどこの無駄に攻めてる感じこそゲームのCMじゃない?恋はムラムラゲームはパズドラよりまし。
CMよりも今ガチャ絞り問題が加熱しつつあるサイゲームスさんは潰れてもらっちゃサガン鳥栖が連鎖的に潰れるので困るんだよね。困るね…。
地方クラブだしよほど強くないと金降ってこないしJ1で5位とかの時でも足りなかったわけで、スポンサー選べんのよね。もちろん感謝してるしサイゲは技術力ある(はず)のできれいなサイゲになってほしい。

あとグラブル問題がいつまで続くかわからんけどこれ以上炎上したらガチャ規制厳しくなったあとに任天堂が参入する運びになってしまう。
そんときに圧倒的ブランドとクオリティで健全な競争のうえで勝てるか。それともあの任天堂もカネに目がくらんで怒られないギリギリまでガチャ回させるのか。

ちなみにポケモンで有名なゲーフリは2015年にソシャゲのようなものを出してはいたものの1年で終了している。