ものにごめんなさい/慣れるまでの我慢

今は少しマシだが行動力が致命的に(人生狂うほど)なく、するとものに申し訳なくなる。

わかりやすいところで、俺はギター持ってるが下手だ。
もったいないなと思う。問題は、練習したけど下手ではなく、練習してないから下手なのだ。
じゃあ練習しろよと自分に言われて練習しようとしても続かない。続けたくても続かない。
「あっ今日練習出来てないくそー」とかではない。30秒で集中切れる。手癖の曲はできるから手癖はできるらしい。
しかしうまくなるわけがなく、いくら問いただしても時間の無駄、時間の無駄より手を動かしたくてもできずに時間の無駄。
最後はそもそも本気でやる気があるのかという話にもつれ込み、「結局やる気の質より動いているかどうかが現実でしかない」とわかって、
しかしわかったところで…である。わかってなくても行動がある人のほうが立派になれるし、俺のほうは進捗もかけた時間もゼロから進んでいない。
そもそもそんなに考えこんで練習に入っている時点で何かがおかしい。(そして生活の他の部分を犠牲にしてもやっぱり続かない)
俺がクズで俺にゴメンなみたいな思考は流石に憚られるので、とりあえずギターにごめんなさいする。

ということを毎日毎日物事の度にやっているので精神を壊した時期があった。
解決策は、「手癖以外はできないのならまず無理をしてでも手癖にすればいい」。
習慣化といってもいい。せっかく慣れというシステムがあるので使わないといけないし、
「慣れるまでは我慢する」という方法を信用して使えるかどうかが重要。
俺は理屈では信用売しているが身体レベルでは信用していない(実際に慣れて楽をした経験が少なすぎる)。
そのため少し苦労が多いが、むちゃくちゃでも動いているだけ↑のどうしようもない理屈こねマンよりいいのだ。
人は少しだろうと動けば脳内物質かなんかが出てくれる、一方考えているだけではどんどん脳が死んでいくので、やっぱり今回のような思考は悪手になりやすい。

基本は行動

基本は行動だ。

インターネッツって行動派の人には優しいと思う。そして行動がない人の時間を奪うと思う。
まだまだネット自体が若く、人生狂った人も80歳とかではなくなんだかんだ若いのだが、
ネット楽しいなーってやってるだけで、自分の成果がないまま(時間をネットに奪われたという確信を持って)死ぬ人が今後出てくると思う。
人の成果を見るだけで死んでいいならいいんだけど。

ネットで成果物を発表できてそれで楽しかったりタメになるのなら、むしろネットサーフィンの時間は減って健全になる。
ネットが発表のための場なら、ネットのためにネット外で頑張れるのならこんなに健全なことはない。
一方自分自身が何もしない場合、「テレビ見てるよりはマシだろ」といいつつも雑談にしか役立たないウンチクだけが増えていく…ように思う。
テレビ見てるよりはという理屈が言い訳として最適で(確かに目的のないネットサーフィンも稀に役に立つ)、
そんで「何かしている気になってしまうので」、本当に何かしている人と差が開いていく。
ネットの特徴として短時間で超濃密に情報収集ができるが、その効率的な活用とツイッターだらだらを同一視してはいけない。

いやツイッターは楽しいし、だらだらして癒やされるけど、
ああいう無限に流れてくるツールを「行動の前に」見てしまうと行動に悪影響だと思う。
何かしないと落ち着かないという気持ちをアレに突っ込んじゃうと、それなりに楽しく、
それなりに楽しいがゆえに他のいろいろなことを犠牲にしてしまう。
ちょっと頭の片隅に「行動してる感」が得られてしまうのがだめ。
確かに長時間のツイッターもたまに役には立つが、その度合はどうなの?って話。

(ここからネット関係なし)

度合いを判断できなきゃ人間じゃなくて動物だと思う。
度合いを考えて、一番いい方に体を動かすのが意志の力だと思う。意志が弱いと目の前の布団に負けたりする。
確かに動物は大抵の場合布団に入っとくほうが正解なのだ。動物の正解・直感の正解を、理屈で捻り潰すのが意志というものだ。
そうしてみると、意志を通せたらどんなに気持ちが良いことか。俺はどれだけ気持ちの悪い思いをしてきたことか。
無自覚の社畜とかは気持ちよさが変に作用しすぎた結果だろうからちょっと気をつけるとしても。

問題は、意思を通す気持ちよさはいっぺん通さないことには分からないから、一見動物的見方では意味がない作業にみえてしまう。
その「直感的には理屈がおかしいまたは理屈じゃない行為」を、「いや合ってるから」といっていっぺん通すだけ。それが意志。
「身体が嫌がるけど理屈合ってるっぽいんだから仕方ないだろ」って行為が俺は苦手で、
苦手を治すためにはまさにそのものの行為をやればいいと分かっているし、分かっているだけにつらい。ばかじゃねーの?
叩けば直るテレビを叩くのを何ヶ月もビビっているようなしょーもなさがある。確かに手がちょっと痛いかもしれんが直ったらペイじゃんと。

俺のことを言っている。

スマブラオフなど

今日まででスマブラオフに3回行った。すべて大会ではなく対戦回・練習会のようなもの。
現在主にプレイされるスマブラは競技性の高い「DX」最新作の「forWiiU」が同じくらいの人気、そして稀に「64」と「Xのハックロム」だ。

で、今回スマブラにはそれ以上触れないのだけど、俺はゲーム部屋を作りたいんだろうなと自覚した。急に自覚した。
どのように金を使うかを考えることは、どのようにモチベを維持するかを考えること。
人を呼んで対戦という素朴な楽しみをずっとやりたい。呼ぶ人がいまいち少ない
テレビ2台とおこたと宿泊準備などを設置できたらいい。今の部屋6畳だけど。