sokudoseigen

新生活につぐ新生活で、Twitterと巨大掲示板以外にはアクセスすらしなかった。そういやブログやってたなあと早くも忘却しつつあるので試しに書いている。
ブログの管理画面をロードしながらアドセンスやらアナリティクスやらを除くと5分くらい待つはめになる。そう、まだネットが開通しておらず速度制限のかかったテザリングで生き延びている。

ネットがないとやっぱりつまんないんだが、つまんないという感情にも種類があるので少しだけ分析した。
結局、何かをやった気にさせてくれるのがネットであり、気分だけではなく実際に活動をしてたりもするんだけど、やっぱり大半は「何かをやったように見える」だけのもの。
高速なネットを断たれると俺は満足して眠れない。ネット以外では頭をぶん回して熱中できることは限られている。
いや、熱中しなきゃいけない。ネットは熱中しやすい。俺はネットを基準にしているので、ネットほど結果が現れにくい他のことに対しては熱中しきる前の段階で止まってしまう…事が多い。
この分析が筋違いでも、どうせ熱中する側に向かうべきなのは同じだ。みんな俺と同じで動こうとしても考えたほどには動けない。事故啓発本も売れるし、読んでも読まなくてもいい。


ところでちゃんと熱中はしている。ギターをやっと本を買って練習している。スマブラDXも操作性度が向上した。
お勉強はだんだんできるようになっているができるようにはなっていない。(?)

あと昨日、久しぶりに考え事をやめて音楽を聴いたり、景色を眺めたりできた。
身体が、ああ俺はもう不健康な緊張はしなくていい、ときづいたようだ。
小学生の時みたいに寝る時間に寝るかと考えて寝る、そのときに眠りたくない気持ちが芽生えるのは変わらないが、今は余裕があるからハイハイっつって寝る。
状況が好転したのではなくただただ余裕があるだけで、俺自身はまだうんこのまんまだ。
それでも余裕はないよりあるほうがいい。余裕がないときに必死になれるだけの気力や能力がまだ得られていないから、どうせ余裕を持つしかない。

くすりへらし

通常時の喉の乾きっぷり=抗利尿ホルモンの出方が多少ましになったので、薬もそれに合わせて減らす。ミニリンメルトです。なんとか半分にでもなれば金も半分で済むしそのまま完全に治りそうなもんだが。

ところで改めて自分次第であることを実感した。いつも言っているように、俺は俺のせいでぶっ壊れたのが半分で、俺のせいじゃないのが半分。2013年当時ね。
それで後者はどんどん解決できてはいるものの、対処したというよりは自然治癒に近く(もちろん成功ではあるのだが)、何も俺自体が変わったり成長できたわけではないから、完全によくなったとしてもニートまがいの人間一つしか残らない。
だいたいここんとこつまんないはずなのに、つまんないことに手を付けられないくらい追い込まれていたが、今はつまんない現状に気づくまでに復活できた。あとは自分自身

はじめてのTOEIC

マーク式だからセンター英語と同じ感覚で、高望みしなければ大丈夫だろうと油断してたら時間もないし単語も設問の文もむずいし。
おっしゃ500は余裕で取ったろ!という意気込みと裏腹に爆死した感覚しかなくて、ああ400点台乗ればいいな…と思って今日結果見たら650点だった。

は????????????????????????????????
俺が時間が残り1分になったときに自動的に発動する最終奥義ABABABABABABABABABAB殺法が通用したのか?
取れているのはそりゃ取れないよりはうれしいが推測力や読解力…すなわち英語ではなく日本語的な部分でとったかんじも拭えず。
単語がわからないぶんをそういう小手先のテクニックで補ってしまったのだ。わかってない言語を推測で4択から選べたって仕方がない。
実践の英会話でもすべてマークシートだったら通用するんだけどな!
英会話は相変わらずぼろぼろなわけだから今日も可能ならSkype英会話に取り組む。

p.s.
上記とは全く関係なく、韓国語では日本語でいう「うん、うん」の相槌が「お、お」であることを覚えましたし。