2文字

考えることは立派だが行動が伴わないことが多くて悩み、悩んでいる時はやはり行動しているとは言えず。
で間違いなく悩むより慣れろといったところのはずなのに動かない、これはおかしい。
クズポイントは明らかに後半部分である。

よくまとまっているけどまとまらないままちゃんとやっているひとになりたかった。
2文字でもいい。
動け。
相変わらず2文字に悩まされている。

なつかしのドードリオ

win10にしたらvaiopro(非mk2)が調子を取り戻した。
知人はドライバ周りがクソなどと漏らしていたが俺の使い方では何も問題はなかった。
ほぼ全て引き継いでアプデするとはいえMactypeの設定まで残っていたのには驚いたが、部分的に設定が引き継げておらずChromeのUIだけクソレンダリングになっていたりした。
まあそんなもんは10分で直せたわけで、win10はスタートメニューがだるい以外は好きかもしれない。
最新版でまあまあ使いやすいっていいよね。

新作サン/ムーンの発表とともにポケモン初代のVCが発売。基本的にバグがそのまま残っていて、そのくせ新作用にポケモンを変換して送りつける機能も準備中とのこと。
変換のときに努力値個体値はかなり雑に処理されて初代のメリットはわざマシン関係しかなさそう。それでもノーガード地割れカイリキーとかいうバケモンが確定している。いやノーガード部分は確定してないか(夢特性固定にすれば特性カプセルも効かずノーガードを身につけられない)。
4世代の時にEm教え技で一部ポケモンが初見殺ししてたような感じでいいし、そのために初代なんてのをプレイしなきゃなのもなんかいい。
そしてやろうと思えば育成は全部バグで済むっちゃ済むのも…いい。

ちなみに青版を初見プレイしているんだがニドラン♀がかわいいのと一部安全なはずのバグがなぜだか即フリーズになってしまっていることを考えている。基本的に無関係のデータ領域にセレクトで手を出して破壊するバグなのでボックス内とかが適正じゃないんだろう。バグに適正ってなんなんだよ。
バグまで完全に移植されている上にポケモン特有の複数セーブ禁止&バックアップ禁止のため、実機でデータ飛ぶバグはVCでも復旧不可能に陥る。ふたごじまの地雷とか。
金銀でボックスをいじったあと「電源を切らないでください」の「電源を切らな」で消して増殖を行っていたところ(これ超危険らしい)、バグとは関係ないとこで突然消えたのが懐かしい。
ドードリオが相棒だったのが懐かしい。lv100の攻撃301だった…と思う。トライアタックドリルくちばしそらをとぶどろぼう。

せっかくなのでドードリオはORASでも育成してみようと思う。弱そう。えっはたきおとすある!いけるやん!!
今でも期待し過ぎなけりゃ十分いけるだろうが欲を言うとメガ持ちにはたきおとすの効果出ないのマジで意味わからんよな。威力だけでも上げていいよな。
特性がにげあしはやおきちどりあしということでゴミすぎるけどまあ…といったところ。
それにしてもドードリオに例えばイメージに合う飛び蹴りなどを与えてもムクホーク後輩にボロ負けなのがつらいあいつのスペックなんなのそれにもましてあの焼き鳥とレスラー鳥はほんとなんなの。
何を与えりゃいいんだろうな。オニドリルライナーくらいの一芸でもいいから。トライアタックがサイコショックみたいな性能に変わったり特殊のままだけど都合よく3タイプで弱点突ける特性とかでもいいから。

調子が悪い時に調子を戻すのが下手だ。いろんなことを一つにまとめてあれもこれも同じことでしょ!(ひとつの反省で無関係の複数のことがうまくいくでしょ!)って言うのは嫌いだけど。
つらい中でさらにつらいこと(これからのつらさを除くために、いま痛みを伴うこと)を重ねるのが苦手だ。かなり自分自身の本質を突いている気がする。
一生順調ならこういう欠点に気づくこともなかったであろう。

で食欲がなくて。そこそこ肥えてるからすぐに栄養失調とはいかないが食えていない時間が続いた。
食欲がない時に食うとつらいがべつに吐いたりはしないのでとりあえず食っていると体調が回復した。とりあえず食いながら上のようなことを考えていた。とりあえず何かをするということが欠けている。そういうことに慣れてなさすぎる。
致命的な感じの言い方をすると外からの力もしくは時間がすぎることで解決すると思っているふしがある。実際そう考えているわけではないが、自分の行動に対する信頼をおけなくなった結果、なんとか動こうとするのもどこか嘘くさく、自分がどれだけ必死でも嘘くさい必死に見えてやる気が失せ、
行動を成功・達成させ何かを得たことがしばらく無かったために「動いても動かなくても一緒だろ」みたいな諦めすら出てきて、…もちろんこれは俺の弱さからきた発想ではあるが、
結局どんどん行動が主ではない生き方に移っていたようだ。なんというかはっきりとモード変わってしまったような気がする。何もできないのが当然だと。