動くだけ

動けない。
今から10時間くらい連続して勉強したらたぶん大きく好転する。今からじゃなくとも夜中からでもいいし昨日でも1年前でもよい。
それができない。

どこかで壁を破壊すればいいし、後先考えなくていい。そのときだけの無理をすればいい。そこの、とりあえず無理をするという行為が苦手なんだろう。
無理をするためには当然工夫なんかじゃなくて無理をすればいいし、無理をするための工夫なんて存在しない。しいて言えば理屈やつらさを無視することか。それを無理をするといいます。
無理をするための無理ができない。

最初から詰んでいたにしてもあまりに初歩の段階ではないか。できない終いにしても。

体力や脳の回転などがじわじわと不可侵だと思われていたラインを割って低下していくのを感じる。
悪夢も多い。