またしても近況

尿崩症の方を。
2週間前くらいの記事で症状が不安定だと書いたはずだが、これはストレスと栄養不足のせいだと結論づけた。
栄養不足というのもストレスで飯が喉を通らないことで起こった。不健康なラーメンとかスナックなどの油まみれのものは食えるんだが…といった状況。
今はやや回復して、1食につき茶碗一杯のごはんとゆでたまご1コとできあいの何か、といった感じ。ゆでたまご無かったら栄養バランス的に終わってた。

やや脱線したがちゃんとした飯を食っているうちに尿崩症は安定した。安定したはいいものの薬を飲まないとつらい。
だいぶ発症(=手術)から時間が経っているので治るかどうかは本当に微妙である。そういう体質になったとも言える。薬の存在が前提の体質と考えるとすこしやるせない。

ところで先日麦茶の2L容器がぬめっていたようで麦茶もぬめっていた。水道水のほうがぬめってると考えるとおちおち歯磨きもできず水道水恐怖症になりかけてた。
浄水器はボロアパートなのでつけている。ペットボトルの水を買って麦茶を作ると費用がかかるので(1日に2本消費)浄水器の水に頼るしかないし、浄水器込みでも汚いとなれば打つ手がなかったのでひとまず安心。