楽天ダウンロードは任天堂ハードの「あらかじめダウンロード」に対応

楽天ダウンロードは「あらかじめダウンロード」に対応している。

決済した瞬間にダウンロード番号が楽天ダウンロード内で確認できるようになる。
楽天ダウンロード内で、「発売日からダウンロード可能です」みたいなこと書いてあったりするが、ダウンロード番号さえ表示されれば実店舗で買ったのと扱いは全く一緒になるので問題なし。

あとはソフトの発売日までにダウンロードを済ませて、当日に起動可能にするデータを受け取ればプレイできる。

お察しの通りMHXの話。モンハンは問題ないんだが、ソフトによってはあらかじめダウンロードに対応していない場合も考えられるので、ソフトの公式サイトで確認するのが吉

Amazonとかヨドバシもほとんど同じシステムだったように記憶してるんだけど確実なことは言えない。なにしろ最後に買ったときにはあらかじめDLのシステムがなかったから。
で今調べたところAmazonであれば前日にダウンロードコードが発行されるようだ。一方ヨドバシは楽天と同様すぐに番号を参照できる(Twitterによると)。
Amazonがそのへんの使い勝手が悪いのは現金値引きの代償というところか。その割に楽天と1円しか変わらないけど。Amazonが完敗してるって珍しいな。

とにかく楽天であればモンハンクロスをあらかじめダウンロードできる。これは確実で、あとヨドバシも自分で確認してないがおそらく可。Amazonは前日だが一応可。