VAIO Pro13のファンがざらざら

mk2ではなくVAIO独立時から存在したほうのPro13くん。ソニーのやつのブランド表記変えただけのPro13くんなんですが。故障ですわ。
最近になってファンが「ざらざら」と異音を発している。VAIOのファンはもともとうるさいが、なんか虫でも詰まったんじゃないのか、もしくは軸ズレ。

Youtubeに音声をあげてみた。排気口の真上にスマホを載せたので実際よりうるさいが実際もうるさい。農作業みたいな爆音がしている。

剛性足りないよ旧式…保証あるから修理行きだな。そして俺はノートPCに向いてないから外ではスマホオンリーか、ファンレス機にしよう。
VAIOProくんほとんど外で使った覚えがないけど。じゃあなんでこいつ壊れてんの。初期不良なの。VAIOタイマーなの?うわあ(次から(ノートどうせ使わないし))自作しよう

2015/09/22追記:ファンの軸ズレ濃厚だったんだが、なんかのはずみで軸が正常になり直った。未だにひやひやしているが飛んで困るデータもないしこのまま使おうと思う。