カルボ テノーレ ZH-DX200-CT【ZERO AUDIO】

買った。外出中につかうぶんにはタッチノイズも少なく遮音性もあるし(ただしSHURE掛け前提)、あんまり音量出さなくても心地よく聴ける。3000円と手が出しやすいコスパに優れたイヤホン。

いいところ

  • 音場が良好
  • 安い
  • 見た目が悪くない
  • ケーブルの品質がいい
  • L字ジャック

不満点としては

  • 高音がちょっと痛い…気がする
    →「気がする」程度。全体的な聴きやすさがあるのでストレスはない。
  • SHURE掛けが必須なのにケーブルがやわらかすぎて耳から落ちてしまう
    →装着した後にしっかりケーブルのスライダーを絞ればよい。

2015-09-16 02.28.36

2015-09-16 02.26.20

L字が細くてなんか笑ってしまった。L字全てに言えるがスマホに分厚いシリコンカバーとか付けてたら刺さらないかもしれない。注意。

数十時間エージングしたら高音の刺さりがマシになるらしいので追記予定……

追記:ホワイトノイズを休み休み流していたところ高音はましになった。具体的にはスピッツの「海ねこ」のアコギがぶっ刺さってたんだけど正常になった。
当初は電車の中でも気になりそうなくらい刺さっていたので安心した。