台風

最大級だなんだかんだの台風だがようやく過ぎ去っていった。そして今回はじめて、最大級という名にふさわしい台風を食らった。玄関から出ることを躊躇する台風に自分が遭うとは。人が飛び車は横倒しになる突風。台風というよりハリケーンって言ったほうがいいんでないか。女性名つけて。

果敢に外に出て動画を撮ったはいいものの揺れるものが映ってないので風の凄さがわからない。しかし個人的な記録としては満足できる。今は風も落ち着いているのだが雨戸が乾ききるまで片付けられないので密室のままだ。九州では片付けることを「なおす」って言うんだけど感覚と合致しすぎて方言感がないね。全国区になっていい言葉だと思う。「あーね」とかじゃなくてさ(これもどうやら九州の言葉らしい)。