Apple Musicをはじめた

Apple Music…月額980円でストリーミングし放題、ローカル保存して(iTunes内で)聴き放題のサービス。
通常のiTunesストアにあっても月額配信してない曲が多い」ことに注意。

インディーズレーベルのほうが動きやすいらしくて沢山AppleMusicにある。逆に邦楽のメジャーどころはソニーさんとか競合他社のLINEさんとか絡んでるんで…

登録

iTunesを開く。当然最新版で。
For You って項目が上の方にあるんで、そっから登録を進める。3ヶ月無料。クレカないと進めないかも(Vプリカでも使えばすぐに解決)。

で、聴き放題

操作方法

WS000000
まず適当に検索してアルバムを決める。
アルバム表示のときに右上の+マークをクリックするとマイミュージックに追加され、普段のiTunesライブラリと同じように扱えるようになる。

WS000001
はい。このままでも聴けるのだが、ストリーミング再生なのでややめんどくさい。
そこで今度はアートワーク右下のクラウドマークをクリック。するとローカルに保存される。(もちろんコピーできるmp3が降ってきてるわけではなく、iTunes内でのみ再生可能)

WS000002
ちなみにプレイリスト画面内にも同様のクラウドマークがあり、1曲ごとにダウンロードできる。そんなこと普通するかね?

Apple Music

無料じゃなくても使っちゃうわ。強いて言うなら邦楽がもっと揃えばいいんだけど980円だしね。+500円で邦楽コース作ってくれないかな。
あ、ちなみにLast.fmは公式のソフトででScrobblingできた。