岩田社長

ご冥福をお祈りします。

55で亡くなった人を見て俺も頑張らなくちゃと思ってしまう。おかしい発想だ。
俺も早死にするのは嫌だけど、何もせず死ぬよりは。

動かないことを怖がっているところに一大経営者・そして一大プログラマーの訃報。焦る。俺も例えば55までなら35年しかないぞ。しかも過去5年は溝に捨てたからな。

どれくらいがむしゃらになればいいのか。
一度がむしゃらになった経験を持ちたい。情熱が身体的疲労をぶっとばすような感覚を持ってみたい。

俺は動けた試しがない。

今頭痛で入院している身だけど、ストレス性じゃないなら無理がたたることはないのでがんがん勉強すればいい。
そしてストレス性ならずっとそれはついてくるので、諦めて我慢して、やはり勉強でもしなければ。

何もせず死ぬというのが一番こわいよ。
「やりのこしたことがある」と、「やりのこしたことしかない」はえらい違うんです。
「後悔がある」のと、「後悔しかない」死に方はそれこそ、死ねるかどうか、ってレベルで違うんです。