スマブラやりてー

スマブラやりてーといってもやりてーのはforではなくてDXのほう。

DX当時は小3とかで、ストーンつええwwwwwwwガノンパンチつええええwwwwwガノンで横B上Bこんぼじゃね!?!?つええwwwwファルコで下投げ下Bもぜったいつながるやんwwwwwwwwww

みたいな感じだったのだけど、いやあ今は専門プロゲーマーが多数存在するガチ向けゲームなんだな。

いまのイメージ

64 – コンボゲーにして始動を当てる立ち回りゲー。投げがえらく強い

DX – 弱キャラに人権がない。操作難度がえぐい。フォックスが崖を安全に登る操作に1Fが要求されて失敗すると死ぬけどみんなバンバン使う。

X – メタゲーム()。空中回避つよすぎ。forと似てるけどこっちは実力差が出やすいと思う。ずらしがめっちゃきく。

for – バランス○。ビジュアルが幾分Xより改善された。プリンちゃんマジぷりちー。パッチでバグが消されていくのでバグ活用乱闘したい人には不評。

Xはゲーム性を抜くと見た目が地味である…。DXのダークさとforのポップさが好き。

あーDXやりたい。オフ前提ゲーだよね(あたりまえ)。WiiUかNXにバーチャルコンソールで出ないかな。熱帯つけて。

VCといえばVCAぷよぷよ通も勿体ないな。今でもトップのランク戦はアーケード版を採用していて、Wiiでアーケードと同じバランスの対戦+熱帯ができるのはすげえよかったのにな。
ガチ向けのことをNXではやってほしい。WiiUもそういう方向性のつもりなのだろうがGCコン含む全てに遅延ある時点で…。俺が遅延どうこういえないレベル帯ってことは無視。
NXに有線コンつけてネット対応で移植するだけで一番喜ばれるのはスマブラDXです!頼む任天堂!!

これは一昨日の国内大会。ヨッシーの人は国内最強格プレイヤーにしてヨッシー使いとしても世界に君臨するaMSa氏。

内容は俺がまだまだ無知なので解説できないけど、60fpsで動画化してくれているのがすばらしい。国内のゲーム動画って全般的に画質悪いのでなおさら。

数年もすればhdmiが10000円でキャプチャできたりするんだろうけど、スマブラDXって未だに移植がなく、三色ケーブルなので取り残されるばかりか新規に対応キャプボが出ないかもしれない。

基本的にコンポーネント端子→これみたいだ。GCとかWiiを60fpsで取るなら。
ちなみにパススルーができるのでケーブル分配せずともテレビ・PCに同時出力できるようだ。ただDX界隈ではテレビは絶対ブラウン管なので、大会仕様と同じにするためには結局コンポーネント端子を分配する必要がある。

GC→(分配)→テレビ
→キャプボ→(PC)

PCにかっこが付いているのは実はこのキャプボ単体動作するので。