Splatoon(スプラトゥーン)テクニックおぼえがき

着地狩り

相手が着地する地点がわかって、付近が安全であれば、着地狩りをして確実に一体仕留める。
ひとつだけ注意したいのはローラーは着地と同時に攻撃ができること。対策は簡単で、相手が着地するときの背中側に待機すること。
スーパージャンプは基本的にスタート地点から行うので、相手が向く方向はわかりやすい。

シューター

着地ちょっと前から連射でおk。ブラスター各種とL3リールガンはちょっと難しい。

チャージャー

着地の瞬間にチャージショットを当てる。

ローラー

接近を避けるために、なるべく飛沫を当てたい。

また、トラップが置けるなら保険のために置いたほうがよい。


スプリンクラー

スプリンクラーは消費インク量こそ多いものの強力なサブである。
基本的にはスタート地点付近にひとつ設置→戦場の中心あたりに設置しなおしまではセットプレイ。
一番効果がわかりやすいのはデカライン高架下の天井であろう。味方の生存率を上げ、敵の生存率を下げてくれる。
また、ネギトロ炭鉱において左右の天井。自分側・相手側どちらも強力である。自分がチャージャーワカメで制圧できそうなら相手側がいい。そうでなければすぐ壊されないように自分側。

スプリンクラーでSP貯めてセンサー発動できる.96ガロンはトップクラスのブキ。ちなみにワカメはメガホン(笑)


Bバスパーク

壁の上に登れるいくつかのポイントはどれも強力。ブラスターなどの即死が打てるブキで潜伏しよう。

…ネタ切れ

スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*にもちょくちょく書いてる。