楽しくない

楽しくないな。あたりまえだけど、何も成せない、今から何かできる気もしない状況ってのは楽しくない。
楽しくするぞと考える、そりゃ考えるが、それは自分を無理やりコントロールしようとしているのであって、今心と体が感じているのをそのまま表すと楽しくないのである。

無理ができない時こそ無理をしなけりゃならない。俺なんてまだ何の成果もないから、復帰を心待ちにしてくれる人なんていないから。
秀才が突然倒れてその後は人並み以下だってのと、人並み以下がずっと人並み以下だってのとは、ぜんぜん評価が違う。
なにもないところから何かできるくらいの気力がないと、変わらん。
そしてそういう力を元々持っている人は俺みたいな状況に置かれないわけで。
すなわち変わるためには変われと。この循環にメスを入れる行為のことは、無理をするとよぶのが適切だ。

無理をしなけりゃならん。無理せず無理したいなあ。

頭痛のコーナー

同情してもらうためのコーナー。
今日は明確に左こめかみが痛い。位置がわかる頭痛はめずらしいな。
寝ても良くなるもんじゃないのに脳みそ疲れて長寝してしまう。改めて人間性能が下がる病気に俺はかかってるんだなと。