電話をした

電話をした。

俺はきついと言った。

母は
まずあんた欝なんかじゃないからね?!(仮に鬱なら大打撃を与える、さらに本物の鬱を見たことないくせに決めつけというすばらしい発言)

あんたこのままじゃ家族殺しの殺人犯になるよ(頭おかしい人認定とも取れるし、さらに鬱の人は殺人しかねないという間違いすぎた発想、俺を馬鹿にしている、信用する気はないということはよくわかった)

あんたは長男として生まれたからいちばん人に愛情をもらってきた!(だから甘ちゃんなんだと自分らの失敗を俺のせいにするのか&それに報いろと、悪いことしたけど悪気ないから報いろと。人がダウンしてる時にいう言葉なのか、無理をして脳の血管切れて死ねと言っているのか)

もう分かった。追い詰められたらまず追い打ちをかける母親だ。
さっさと出ていきたいとまで思うのに体調も上がらない。だがまだ詰んではいない。

次→電話をした2 | Wanoh Blog