眠る気が起きない

眠る気が起きないって

変な日本語だな。というのはおいといて、頭痛がある程度抜けた俺は余裕を持って一日中起きてられるようになったのです。
コレも変な話かもしれないが、頭痛があったときのほうが生活習慣がマシだった。

頭痛も何もなく健康なら、自発的に「寝よう」って考えないといけないじゃん。
さらに、眠くても「寝よう」に行き着かないのなら意味がない。みんなはヨシそろそろ寝ようなんて考えるのかな?

寝ようと思えない

鬱々していたときも、ただの常人崩れ程度にはなれたときも、今も、「寝るか」なんて考えられない。
なぜかというと、今日に満足できないから。

解決策としては満足するか、そういう考えが出ないくらい疲れきって寝ればよい。

ただ後者は俺の体力のなさを考えると厳しい。(疲れるのは簡単だが次の日に響く)満足するってどうすればいいんだ?
俺が創作にこだわるのは満足感を得たいからで、なぜ満足感を得たいかって、生活を安定させたいから。
創作は軌道に乗らない限りやはり満足できない。軌道に乗っても満足できないかも。

でもなんというか、やった後悔とやってない後悔の違いというか、不満はあるけどなぜか満足だ、みたいな状態にはなれるだろうな。
ほら、バンドが超クオリティのアルバムで大成功したのに後々になってあの盤はクソだよとか言っちゃうことあるじゃん。
あれは満足してないようにみえて、ときにはトラウマ級の体験を伴っていたとしても、達成感があるはずだ。

俺の人生のうえで軌道に乗ったことがないので、妄想の域を出ない。でも軌道に乗る、完成させる、ということに夢を見ている。
俺は評価されるくらいのことをしないとつらいままだ。と思い込んでる。
まずは行動量を増やそう。そうしないと夢は実現もしなければ壊れもしない。つまんねえままになっちゃう。

一日一日に満足できる人は教えてくれ。満足の仕方を。