ニッチヨウ

はれーたーそーらだ日曜日だ。
珍しく映画でも借りてくるかって思って魔女の宅急便TED(くまのぬいぐるみの方)借りまして。
TEDはストーリー読めても下ネタのタイミングが読めてもゴリ押しと変な翻訳で楽しかった。あとノラジョーンズとフラッシュゴードンがいた。字幕で見たけど有吉ボイスも楽しみなんでもう一回見る。そんときは英語字幕つけてみよう。

でそのあとの魔女の宅急便だけど、実はちゃんと見たことがなくて。
雨が降って貨物列車に入る→足をなめられるあたりまでと、エンディングはなんとなく記憶があったんだけどほぼ初見。でね、泣いたね。あたしこの映画好きなのよね(雑な改変)。
キキが飛べなくなって焦りつつ坂でダッシュするとこのきたないともきれいとも言えない風景が一番涙腺にきた。なんでだかわからんけど。
「ちょっと美化してるけど日常に根ざした」風景は俺に特効。ジブリひどい。風景で泣かさないで。。
ジブリのそれぞれに何か一本筋通ったようなキャラクターたちも(あたしこのパイ~の人もまあアクセントとして)大満足だった。

書き忘れたけどCDも借りてきたんですよね。電気グルーヴを2枚。興味持ったときに結成ウン周年だからってちょうどツアーやってたんだけど福岡に来なかった電気グルーヴ。
魔女宅もいいけどいまはフッジッサーンしている。