ヤマハのキーボードほしい

キーボード(楽器)やってみたい。ほしい。音源付きキーボードはギターと違って入門機も高いね。そのかわりちゃんとしたブランドであれば入門機も音が劣悪ということがない。高い機種のお下がりの音色だからだ。その代わり鍵盤の品質だったり出入力だったりが削られているんだろう。

YAMAHA MX49というやつに目をつけている。入門機で鍵盤数も少ないのに5万近いというイカしたやつだ。あいにくYAMAHAのためを思って新品購入できるほど金を持っていないので、中古またはオークションでの購入を目指す。ヤフオクだと相場は30000~40000円だ。振れ幅デカすぎ。中古は鍵盤へたってたりもしそうだけど金が(略)

俺は全然鍵盤を弾けない人で、買う目的としては
* まったり鍵盤で打ち込みたい
* ソフトシンセを鍵盤で鳴らしたい
* それなりの音源欲しい
* メインは打ち込みなんだけどついでにちゃんとした演奏の方も鍵盤慣れできたら
といったところ。リアルタイム性は求めていないけど、もし普通のピアノ曲をやる気になってしまう場合を考えると鍵盤数増やしてMX61のほうにしたほうがいいのかも。金が略

この機種微妙に情報が少ないので調べてみたところ、

  • MIDIキーボードとして利用可(=DAWへの打ち込み入力に使用可能)
  • MIDIを受け取って内蔵音源を再生可(=バンドルCubaseAIなどのDAWのほか、Dominoとか使っててもリッチな音で鳴らせる)
  • 波形いじりなどの音作りは苦手でプリインの音とそれを重ねた音しか鳴らせない(操作のハードルは上がる上にDTM用途に限定されるがPCにソフト音源入れてそれをいじることで音作り体験程度は可能)

この「MIDIキーボードにもなる」ということは最近のキーボード的には当然らしいんだが、当然過ぎてなのか公式で可能と書かれているとこを探すのに苦労した。
【MX】ローカルコントロールについて – ヤマハで可能なことが分かる。
上記にも言及があるが、MX49/61の鍵盤で入力→CubaseなどDAWソフト→MX49/61の音源で鳴らす ということが可能。これが大丈夫なら安心して買える。

…金があれば