母校

母校(高校ね)に毛ほども愛着が持てない。誰かのせいでそうなったのか、俺が勝手にそうなったのか。

でも俺が本当に10割自爆なら、高校に対してムカつくことはずないわけで、俺が人に責任をなすりつけるクソでなければ、高校側からなにかマイナスの影響を受けて嫌になったはずで。あと言うことがあるとしたら、人間、悪い経験のほうが脳裏に焼き付きやすいよね。

何に対してムカついているんだろうと言われれば、あの高校ではなく。あの教師陣でもなく。まさか同級生のみなさんでもなく。集団にムカついているわけじゃない。個人ひとりのおかげでぶっ壊された…とは言わないけど、俺が自壊しそうなときに崖に向かって押したようなあるイチ教師にだけむかついているんだ。

あの高校あの場所はただのトラウマゾーンになってしまった。自転車圏内なのに書類もらうときに郵送で頼むくらいこわい。悲しい。その教師以外はまあそこそこ、とくだん荒れているわけではなく、抜きん出ているわけでもなく、ふつうの市内2番のいい高校だった。

もちろん、脳みそぶっ壊れそうで登校だけして寝てた時期に普通に接してくれた同級生たちには感謝しかない。孤立してたらたぶん高卒ですらなかっただろう。

あ、あと一人忘れてた。一日話してみただけで、「お前は性根腐ってると俺様が直感でわかるからさっさと死ね」レベルのことを言ってこられましたプロ高校生の方も一名いました。ぜひとも俺の”””””闇”””””をそっくり渡してあげたいですね。全部自業自得ならなんでおれは精神的苦痛に対して報われないのかも説明できるだろうな???。まっったくサァ、苦労を知らぬおぼっちゃま育ち風のやつに限ってカースト低いやつを見下して喜んでんだよね。いい趣味してるよね。彼が幸せになりませんように。というか脈絡なく落下物に潰されて死ね。

マジのドクズは上の二名だけなので、まあ恵まれてたんだろう。

あとは高校受験めんどいっつって中高一貫に行ったんだけど、そののち中3くらいから調子を崩したので、小6の俺が貼ったセーフティネットに引っかかってましな高校に行けて卒業までできたんだよね。まだ俺は小学生の頃の貯金で生きてられてる、とも言える。さらに元をたどれば直近の中学が絶対に行きたくないレベルのDQN校だったおかげだ。

やっぱエスカレーター式ってのは強い。精神不安定なひと、中高一貫はいいと思う。まじで高校にするっと入れるのはでかい。逆に底辺高校に中高一貫で通うとだんだん人間性が退化するのでやめたほうがいいと思う。ソースは主に県外の親戚。

といってもうちの高校、高校から入ると確か定員割れしてるけど…。

これで高校の話は最後にしたいな。書くもん書いたわ。

公立中高一貫校 (ちくま新書 1047)

公立中高一貫校 (ちくま新書 1047)