電話が苦手だ

特定の相手との電話だけ苦手だ。
条件ははっきりしている。

  • 数回しか話したことない

何がめんどくさいかって、「数回しか」だ。
一回も話したことない人…そもそも知らない人、家族の用事、コールセンター、などは別によし。

親しい人は当然よし。

半端に知ってる人がきつい。

関わり方が確定していない相手に、コミュ障には必須のごまかしテクである身振りをカットされたうえで話すのはつらい。

職員室に入れないっていう小学生のようなビビりかたを高校でもしていた。
「微妙に知ってる人」がたくさんいる空間だよあそこは。それでも何とかこなせるんだけど電話口はそれ以上にきつい。

完全に電話関係なくなるんだけど、一時期、失礼のないように必死に目を合わせてしゃべっていたことがある。結果は、一度だけ目を離しただけで叱られた
常に下向いていたほうがよっぽど得だったというワケ。
あとこれは完全に自分のせいなんだけど、目を合わせながらメンタルが崩壊(俺史上でもかなりやばかった時期なので)してきて何故かだんだん寄り目になってあわや殴られそうに。

メンタル大事。そしてあなたが下を向いて話してても無理に矯正しないよおれは。

苦手なクレーム電話を3分でチャンスに変える!

苦手なクレーム電話を3分でチャンスに変える!