俺だけじゃない

どうしようもない安心をした。

俺は、脳みそのレベルに合った大学を選んだのにうまくいかなかったのは学習量が足らないと思っている。
そして学習量が足らなかった原因はくそみたいな担任が8割、俺自身のせいが2割だと信じている。

昨日のことになるが、帰省してきた誰かさんと、その母親と話す機会があった。
そいつを同級生Aとする。
同級生Bの話がちらっと出た。Bは医者の跡継ぎをめざして帝京医かどこかに何とか行きたいよねという状況で、去年は全落ちしてたんだが、
そのBの親が例のクソ教師にめちゃくちゃな発言をされてお怒りだったらしい。

まあ、俺にとってのクソ教師は俺だけに対してクソだったわけではなかったと。

俺がちょっと口が悪いだけの若い教師に自堕落の原因をなすりつけてんのかなと考えることがあった。
でも違うわ、やっぱあいつクソだわ。