Splatoon(スプラトゥーン)テクニックおぼえがき

着地狩り

相手が着地する地点がわかって、付近が安全であれば、着地狩りをして確実に一体仕留める。
ひとつだけ注意したいのはローラーは着地と同時に攻撃ができること。対策は簡単で、相手が着地するときの背中側に待機すること。
スーパージャンプは基本的にスタート地点から行うので、相手が向く方向はわかりやすい。

シューター

着地ちょっと前から連射でおk。ブラスター各種とL3リールガンはちょっと難しい。

チャージャー

着地の瞬間にチャージショットを当てる。

ローラー

接近を避けるために、なるべく飛沫を当てたい。

また、トラップが置けるなら保険のために置いたほうがよい。


スプリンクラー

スプリンクラーは消費インク量こそ多いものの強力なサブである。
基本的にはスタート地点付近にひとつ設置→戦場の中心あたりに設置しなおしまではセットプレイ。
一番効果がわかりやすいのはデカライン高架下の天井であろう。味方の生存率を上げ、敵の生存率を下げてくれる。
また、ネギトロ炭鉱において左右の天井。自分側・相手側どちらも強力である。自分がチャージャーワカメで制圧できそうなら相手側がいい。そうでなければすぐ壊されないように自分側。

スプリンクラーでSP貯めてセンサー発動できる.96ガロンはトップクラスのブキ。ちなみにワカメはメガホン(笑)


Bバスパーク

壁の上に登れるいくつかのポイントはどれも強力。ブラスターなどの即死が打てるブキで潜伏しよう。

…ネタ切れ

スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*にもちょくちょく書いてる。

煮玉子・煮卵

どっちの表記でもなんか落ち着かないニタマゴ。

世界で1番美味しい煮卵の作り方 – コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

↑のニタマゴをちょくちょく作ってる。本日は茹でるときにすこし水が足りなくて、てっぺんだけ固まってない不安定な半熟卵ができた。
ぜっったいに水はケチらないように!なんで水道定額なのにケチったんだろう。

それが人生


どうも、カレーで腹を壊したわのです。

けっこう深刻な壊し方をしたらしく1時間毎にトイレにこもっていたところ、ああ英語と化学をちら見したくらいで起きることもなく寝ることもなくただルーチンでトイレに駆け込んでいる俺…と思ってしまい、ちょっとつらくなる。

何もかもうまく行くって人がいる。それは俺がその人を見て判断する。羨む。自分もそうなりたい。
うまくいくってのは失敗がないとか学年1位とかじゃない。ただ失敗や成功を繰り返して年を過ごす、その全体において安心して眠りにつける程度の余裕があるかということ。

安心して眠れたことなんてもう5年くらいない。七転び八起きになりたい。転んで立ち上がる前にまた転んでいる。ぎりぎり骨が折れていないだけで、ずっと状況はマイナスだ。

今日は、今日が満足いくように行動を重ねたい。そんでゆっくり寝る。これも心のなかやブログやツイッターで何回も言った。一度も成功したとは言いがたい。
俺は本当にやる気が無いのか。頭痛のせいにできるくらいの頭痛なのか。(間違いなくそのくらい痛いんだが、他の人はこの痛みに耐えうる場合、そのせいにはできない、というクソみたいな思考)

とにかく動いてみようといつも考えるわけだ。それが一生できないならそれが人生。どっかで転機があればそこからが人生。