死にたかないのに

今はそうでもないけど、一昨年まではひどかった。

死にたいって本心では思ってないんだけど理屈をこねると死にたいっぽくなる。ただやはりなんとなく死にたくねーなといった感じで現実的に死を考えることなくただの引きこもりだった。

で、引きこもってるうちにおれは甘えて生きていくか、死にたくないし…って考え始めて、理屈も理屈じゃなくても生きる方向に決まったので、
俺はそれですべて済んだ。

逆に理屈より前に死にたい人がいるし、脳を弄るでもないと死にたいままの人もいるだろう。

どうすればって、どうもしないんだけど。

死んでる

今日はじめて大学を休んだ。頭痛がたいへんなことになっていたからだ。正直高校のときよりは幾分無理をするためのやる気も持ったし、頭痛にも耐えられていたので、2週間で撃沈してもまあ仕方ないよと思った。
休んでもいいでしょではなく、休んじゃったけど次の頭痛休みまでの期間が伸びればいいんだと思う。

全出席はあっさり逃してしまったが、あまり授業サボらないようにしたい。内容が正直ゆるいので(ある一科目だけわざとスパルタしてるから割ときついけど)、高校の復習としてちょうどいい。まあ俺に限ってはまだ高校生みたいなもんだけどね。

仮面の数少ないメリットの一つに「落ちても大学生でいられる」ことが挙げられるが、ここの大学に残るくらいならフリーターで上京したいといった感じなので、もはやメリットじゃない。
とてもつらいことになっているが、半分くらいは俺のせいで、半分くらいは俺の体調と環境のせいだ。ちゃんと成功させて俺のせいである半分くらい埋め合わせたい。それで精一杯だしそれだけ頑張れたらみんな納得してくれる。

人に負担を強いたりしてるけど、しょうがない。俺は今能力をでかく見過ぎてるわけじゃないけど、それでもここにいちゃだめだ。とにかく動こう。

ところで体調としては全く起き上がれず、意識ははっきりしていて眠たくないにもかかわらず寝るしかない。あと何も食ってない。何も食ってないのにクソみたいにクソが出る。

やっぱり

やっぱりスピッツってすげえ。はい、横浜サンセット劇場版2013を観てきたわけだ。BD化しないとか公式で書いちゃってるけど、歌詞飛びマサムネが可愛かったので永久保存版にしたい。逆にあんまりミスを永久保存されたくないメンバー(やスタッフ)が拒んだのかな?マサムネが2箇所、クージーが1箇所、あとリーダーは普段から弾かないときは弾かないからよくわからないww

まあそのへんは事務所さんに期待するとして内容に行きましょう、まず終始崎ちゃんのプレイが安定してた。やっぱりうまい。俺の初参戦ライブであるフェスティバリーナ福岡公演でもすごかったけど映画館でゆったり見るとなおすごい。月に帰る専用のドラムがすごい目立ってた。あと渚のライブヴァージョンはCD音源超えてる。横浜サンセットの渚はマサムネが歌いこなせているとさんざ聞いていたんだけど、ホントその通りだった。

(映像ではライブ感を出すためなのか、映像編集のミスなのか、劇場のミスなのか、ちょっと音が遅れて聞こえて腹話術状態になったりドラムがずれてたのが残念だった。)

ロック成分がもう3曲くらいあればなーとかセトリ見た当時は思ってたけど、映像のちからはすごい。月に帰るがすごかった。あと何の曲か忘れたけど、CD音源では割りと弾きまくってたところがテツヤ得意の?ワウになってて俺はそっちのほうが好みだった。

もう一回行くと5000円と移動賃なのでややつらい。でも一回今度はど真ん中で…という葛藤がある。公開初日と最終日に行っても公開期間自体が短いんであんまり負担が軽くならない。まあこれはしゃーないかな。

というわけで、次は4/15に季節外れも甚だしい(笑)「雪風」がレコチョクiTunesで配信、次は6月にゴースカ・スタンディング公演!!次に7月にライブBD発売!夏のイベント!いやー楽しませてくれるなあもう。

これはたまにtwitterでも言ってるんだけど、スピッツはアルバム再現ライブなんてやらないかな?「1st」「名前をつけてやる」「惑星のかけら」「ハヤブサ」「三日月ロック」あたりなら様々な手段を使って無理にでも行く(笑)

名前をつけてやるはアルバムのまんまの構成で聴きたいっていう明確な目的があるんだけど、三日月ロックに関しては、さわって・変わってが聴きたいだけという動機付けである。そうでもなけりゃあの曲やんないじゃん!!福岡のゴースカは天神というワードのお陰で(天神駅の改札口、今日も使った!)かなり聴ける確率は高いっぽいけど、なんか今回のゴースカは有名曲が上位に揃うことが多いらしい…。最悪さわって・変わってが聴けなくてもいいけど、レア曲多めのセトリを願うばかりだ。有名曲がランクインすると実質自分が個人的に聴きたい曲の枠が狭まってるからね。といっても俺はまだライブ経験があまりないのでロビンソン・チェリー・春の歌・スピカらへんは当たりの部類なんだけどね。

そういえば雪風まだ聴いてないな…ドラマを見ようにもテレビがないもんで

名前をつけてやる

名前をつけてやる