最低目標

最低目標をクリアできる人はうまくいく。最低目標を順調に突破できれば波に乗れる。

最低目標は自分で決めることができるし、うんと低くしても自分をのせていく効果はある。だから自己啓発本にも「低い目標」をこつこつ積み重ねることがよく書かれる。

…俺はここのところ、最低目標というのを達成できない。ずーっとできていない。理屈はわかっているけど、直感的に目標は少し高くしてしまう。それでも回っていた時期は、俺がうまくいっていた時期と一致する。しかしハードルが高いというより走り出せてないに近い状態なので、ハードルを下げても自尊心が失われるだけで、なんとしても足を動かさないといけない。
一度もうまくいっていないわけじゃない。うまくいきそうな感覚や予兆は観測できる。ただ結局は「身を粉に」「必死に」やる部分が必要だと感じている。

サボり…ではなく効率化には熱心な方なので、行動量を増やすことさえできれば一気に花開くはず。今は効率が100でも行動がゼロだ。

↑これ大好き。量は大事。俺は「すぐ増やせ」はしないしそれが主な問題だけど、逆にすぐ増やせるようになれれば、無敵かもしれない。 俺は今のところ効率は多少あるという「自信」だけの人間なので(仕方ないね)、ともすれば口だけ野郎と言われるだけだ。しかし口だけ野郎は行動だけが足りてない惜しい野郎かもしれない。

最近は、量を稼げないのに効率を語ることは意味がない…とは言わないけど、量を無理やり上げることにより効率や、あとやる気も追随してくれるなと感じている。リハビリやスパルタ・トレーニングみたいなもので、「厳しかったけど感謝してます」。

やっぱり、無理をしてでも、自分が何か為している/為したという事実があるのとないとでは大違い。だけど不登校的なメンタルの人に、まだ理屈が定まってないのに無理やり頑張れと言うのとは違う。理屈がある程度できてポジティブになれたからこそ、(自発的に)行動しようという気になる。

だんだんモラトリアムに守られたニート予備軍の期間が長期化してきた。だけど逃げや正当化をうまく使いながら(ぜひ使うべき)、家族に迷惑をかけながらだけど、ちゃんとポジティブになれた。ポジティブになりたいネガティブな人は、媒体はなんでもいいし他人に公開してもしなくてもいいので文字や音声として出力することをおすすめする。

入学式はたぶん全くそりの合わない数百人に囲まれて死にそうになるけど、なんとか突破する。

つらい一年

なるべく外遊びを最小限にして、快適に引きこもりたい。第一目標は「(お察しください)」で、第二目標が「進級はできるようにしておく」なのだけど、第三目標は「節約」だ。

俺のひどいメンタルは俺自身にも大迷惑だけど、家族にはさらに迷惑をかけてる。だから節約。だけど以下はあんまり節約関係ない。

積極的に参加しない

大学に行くと見ていてつらくなるような他の人間がいたり(彼らが楽しそうであることが俺にはつらい)、つらくなるような現実を見たりする。もちろん徹底的に現実には抗うつもりだが、そうなると「大学に溶けこむこと」はむしろ邪魔であり無駄である。

俺よりましな人生を歩んでる人が、モラトリアムを棒に振ってて悲しい。棒に振ることにも意味はあるのか?じゃあなんで俺は高校のとき引きこもってたのに何も得ていないのか?

遊んでても交友関係は育まれるから無駄ではないとか言うし、俺が積極的に交友関係をつくるのも無駄ではないんだけど、ただ俺にとってうんざりするようなウェイウェイしかいないこの大学で交友関係をつくりたくねえという気持ち。多分マイナス面のほうが大きいんじゃねえかという気持ちだ。

何が言いたいかってなるべく家にいるということ。家で打ち込むことのほうが大きいと(今の段階では)思う。そんで節約だ。

パスタと白米をむさぼり水道水を飲むマンになるぞ。俺はなるぞ。

明日

明日は入学式。まわりのひとと本当に親しくなっていいのかどうか明日はっきり判断がつく。人間関係は損得以上のものかもしれないけど、それを大事にするほど損得勘定に余裕がないんだ。

【解決】Mactypeで文字が抜ける現象

MactypeChromeの文字の一部がレンダリング失敗し、極小のドットに置き換わって気持ち悪いという問題。

wa.hatenablog.com

この記事で愚痴ってたやつ。で、解決法ってのは、

MacType使用時、Chrome上の文字が一部欠ける(ドット「.」に置き換わる) – Google プロダクト フォーラム https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/JEroxR5VAp0

↑のとおりです。一応こちらでも書いておくと、chrome://flags/から、「ラスタースレッドの数」を「1」に設定すれば解決らしいです。

また、「DirectWrite を無効にする」を「有効にする」にしておかないと、そもそもChromeMactypeが効きませんのでご注意を。

これで解決できたのなら、俺のネットサーフィンの障害もなくなりました。

フォントを綺麗にしたら文字が一部消えたでござる状態なので、もったいないというか(この問題以外は見違えるように変わるので)、
上げて落とされたような感じがあって、慣れてしまっただけにMactype切ったらなんだこのクソフォントは、みたいになるし、
さらにMactype側は更新する気配がないということで諦めてたんですが、よかったです。