月別アーカイブ: 2014年11月

たちかえり

誰の役にも立たないどうでもいい日記に近づけて書くことにする

  • 英語:DUOとやっておきたい長文とネクステ
  • 数学:チャート(うまく回せてるとは言いがたい
  • 物理:そういえばあんまりやってない

当初の予定ではA判維持だったんだけどそうもいかなかった
ボロボロでもヨユーでもいいからとりあえず実家以外のどっか行きたい
シンプルな考えを唱えることで少し楽になった今年度であった

やっぱ予備校行くより正解だったかな?
今俺が正解と言い張ってもばかみたいだけど
少なくとも疲弊しきっていたときに月単位で休めたのは良かった
だから(俺にとって)3月~5月までの過ごし方としては正解だったと思える

もう書くこと浮かばないしお勉強して寝ますかね…

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

↑買った

Last.fm

Last.fm

futonguard ミュージック・プロフィール – Users at Last.fm

を始めた

有名なようで有名じゃない、流行りそうで流行らないサービス
何をするサービスか俺もよく分かってなかったけど
まずはAndroidのPowerampとPCのfoobar2000で曲を聴く
(この2つでなくとも大体のプレイヤーには対応している)
すると何の曲を聴いたのかがLast.fmに渡されオンラインで記録される
あとはiTunesの再生回数みたいに眺めてによによするのもよし、
また曲の傾向によって他のアーティストがおすすめされるので音楽を開拓するのもよし
趣味が似ているユーザーが一覧になるので絡むのもよし…

ちなみにスピッツ長澤知之Yo La Tengoがほとんどの俺の履歴だが
おすすめされたのはSonic Youthトクマルシューゴジュディマリくるり
このなかではトクマルシューゴはいい発見だった

Last.fmとPowerampを連携するのは他記事に書いた
Last.fmにPowerampから曲情報を渡す – 無害のモニュメント

Last.fmにPowerampから曲情報を渡す

Poweramp側の設定

Simple Last.fm Scrobblerをダウンロード

Simple Last.fm Scrobbler – Google Play の Android アプリ

再生中の曲情報をLast.fmに渡すソフト。

Powerampの操作

f:id:witok:20141120235541p:plain

「Misc」(その他)を選択

f:id:witok:20141120235542p:plain

「Scrobbling」(Scrobble)を選択

f:id:witok:20141120235543p:plain

「Scrobble via Simple Last.fm」(Simple Last.fmでScrobble)にチェックを入れる

 Simple Last.fm Scrobblerの操作

f:id:witok:20141120235544p:plain

「User credentials」を選択

f:id:witok:20141120235545p:plain

Last.fm」を選択しログイン後、最初の画面に戻り「Enabled apps」を選択

f:id:witok:20141120235548p:plain

「Poweramp」にチェックを入れる

とりあえずこれで連携が完了です。

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK